呉旅行(その1)
11月1日、久しぶりに広島の呉へ行ってきました。
まぁ、女房の里帰りに同行したわけですが、ついで?(実は本命の目的)に「大和ミュージアム」へ入りました。
う~ん!10分の1の「大和」は迫力ありますね。
つまんなそうな女房を尻目に、写真を撮りまくりです。
本物を見てみたかったなぁ~。
ここだけで、一日終わっても良いような気分です。
ここは「大和」だけではなく、「零式艦戦62型」の実物も展示されていて、ここでもウットリと見とれてしまいました。
館内の土産物屋で大和グッズをたくさん買い込み、次は隣の「てつのくじら館」へ。
ここは退役した海自の潜水艦「あきしお」が展示されています。
う~ん・・・鉄の鯨とはよくいったもの。
迫力満点です。
かつて、私が住んで居た頃の呉市は、まさに「シャッター商店街」。
街は寂れる一方でしたが、この両館が成功し、今や観光バスが押し寄せる一大観光地です。
これは軍港であることを逆手にとった最高の街興しですね。
「原子力空母反対~!米軍、自衛隊は出て行け!住民投票条例制定だ!」なんて叫び、
軍港であることを否定しようとしているどこかの街とは大違い。
そのどこかの街も寂れる一方ですが、場所的には首都圏にあって、呉市なんかよりも条件は有利なんだけどなぁ。
なんて考えながら、最後は呉市の最高峰「灰ヶ峰」に登り、暮れゆく呉の街を見下ろしながら思いをはせました。
女房とつきあっていた頃、良く来たよなぁ・・・なんてね。
« 10月24日の麻機遊水池 | トップページ | 呉旅行(その2) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 久しぶりの・・・(2025.01.11)
- 山形へ(米沢編)(2025.01.03)
- 山形へ(山寺の後編)(2024.12.27)
- 山形へ(山寺の前編)(2024.12.14)
- あぁ、豊穣の海大瀬崎(2本目)(2024.11.30)
コメント