無料ブログはココログ

« 宮古島① | トップページ | 宮古島② »

2011年4月 2日 (土)

今日は休みなのですが、御前崎市内から離れることができません。

仕方ないので、早起きしてカワセミを撮るために市内の公園へ。

9時前に公園に到着、カメラをセットしていると・・・現れました!可愛いカワセミちゃんが。

さて撮るぞ!・・・と意気込み、ファインダーを覗いたところで、ケータイが・・・。

「仕事ですよ~!」と、実に無情な一言。

意気消沈、急いでカメラを仕舞い、会社へ。

幸い大したお仕事ではなく、1時前には終了。

さて、どうしたものか・・・もう公園へ戻る気持ちは失せてしまいました。

と、いうことで、雉でも撮ろうと撮影ポイントである畑へ行ってみることに。

御前崎って、雉が多いんですよ。

そこいらの畑に居ます。

農道を車で走っていると、突然、車の前を横切って、急ブレーキってこともしばしば。

ただ、撮るとなるとけっこう難しいんですよ。

なぜって、雉は警戒心がけっこう強いんで、寄るのがたいへんなんです。

そこで、あちらこちら走り回ってやっと見つけた、車内から撮れる、ある畑の脇の農道へ。

私が車を乗り付けると・・・。

雄が2羽いましたが、私の車を見ると、そそくさと草むらのなかへ。

Photo

そこで待つこと約20分・・・。

やっと1羽が出てきました。

Photo_3

彼は私の車を警戒していましたが、そのうちに餌を探し始めました。

鳩と一緒に何かを盛んに啄んでます。

2

やがて警戒心も無くなったのか、土手に登ったり、飛び降りたり・・・盛んに遊びはじめました。

Photo_4

Photo_5

しばらく見ていましたが、この2羽の雄しか出てこないので、早々に切り上げることに。

また来月、来てみることにします。

最後の2枚は、HS20EXRにレイノックスのDCR-2025PROを取り付けて撮ったものです。

単純に1,584mmの撮影になって遠くから狙えるのですが、やっぱり7D+500mmに比べると・・・劣りますね。

Hs201

Hs202

まぁ、4万円のカメラですから、こんなものでしょう。

明日は仕事です。

« 宮古島① | トップページ | 宮古島② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雉って、いろんな色持ってるんですね、

・・・って、普通にそこらにいるんですかっ?
こっちでは見たこと無いですよ~(いないのか?)

野鳥が撮れるカメラが欲しい、と思う今日この頃ですcoldsweats01

nekohandさん、こんばんは!
御前崎に雉は多いです。
たまにコジュケイでも混じっていれば良いのですがね。
見るだけなら簡単です。
大きく撮るのはちょっと難しい。
大きなレンズが必要です。
デジ一なら、最低500mm、私の写真のように、寄らなくてもけっこう大き目に撮れます。
ネオデジなら、最近はHS20EXRのように、720mm撮れる物やキャノンには800mm撮れる物もあります。
ネオデジは4万円くらいからあるので、試してみてはいかがでしょうか。
ただし、ネオデジは基本ピントがオートなので、枝に留まる小鳥の撮影には不向きかもしれません。(なかなか合いません。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419061/39463731

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 宮古島① | トップページ | 宮古島② »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31