無料ブログはココログ

« 愚痴・・・かな | トップページ | 梅雨入りの海(後編) »

2011年5月28日 (土)

梅雨入りの海(前編?)

昨日、久々に西伊豆の大瀬崎で潜ってきました。

大雨だ・・・と心配したのですが、朝起きるとラッキーなことに降っていない。

それ行けとばかりに車へ道具を詰め込み出発。

8時15分には、馴染みのショップに到着。

海の状況を聞くと・・・残念なことに、水中視界が悪いとのこと。

だからといって引き下がる訳には行きません。

空はどんよりと曇っていますが、幸いなことに風がないので、外海ポイントを潜ることに決定。

Photo

水深25mくらいのところに、珍しいイザリウオが出ているとのことで、それを目指すことに。

午前9時14分、女房の手を引き、潜水開始。

潜ってみると・・・なんだこりゃあ!って叫びたくなるくらいニゴニゴ。

Photo_2

なんと、水深4mでこの有様です。

深場はどうなっているんだろう・・・。

そのまま、潜行してゆくと・・・水深15mくらいから、南から北へと、川のような流れが始まりました。

私は普段鍛えているので、まず大丈夫なのですが、女房はきつそうです。

これ以上強くなるようなら諦めようと思ったのですが、なんとか水深25mのポイントに到着して着底。

そこは予想以上に暗くまるで夕方のよう、視界は上下前後共に6mくらい。

こんな感じです。(女房が撮った私)

Photo_3

暗いでしょう?

ここで目的の魚を探したのですが、だんだん流れが強くなってきたので、すぐに断念して浅場へ移動。

一番強いところで、0.5ktくらいは流れてましたよ。

で、水深8mくらいの浅場で魚を探したのですが被写体がいないなぁ・・・。

結局、撮れたのはオニカサゴと、

Photo_4 

イソカサゴに、

Photo_5

サラサエビ

Photo_6

Photo_7

そうして、ハコフグくらいでした。

Photo_8

まぁ、海の状態が悪いなりに楽しめ、魚も撮った訳ですが、これを鳥の撮影に例えれば、スズメやカラスを撮ってきたようなものかな。

空気をわずかに残し、午前10時12分に浮上。

58分間のダイビングでした。

二本目は次回ということで。

« 愚痴・・・かな | トップページ | 梅雨入りの海(後編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 濁っているとはいえ、海の中を知らない私にとっては驚異の連続です。
次回も楽しみです。

いや~全然きれいです~
自分、砂浜しか泳いだ事ないですから、
視界ゼロです
でも、海の中で流って恐いですねっ
イメージ的に、海の底に引き摺り込まれそうですっ

ハッピーのパパさん、こんにちは!
海の中、知ってみると楽しいですよ。
興味がおありでしたら、清水のショップを紹介いたします。
体験ダイビングから始められてはいかが?
熟年でダイビングを始められる方も多いですよ。

nekohand さん、こんにちは!
海の中の流れは、見えないので怖いです。
時には本当に川のよう。
その流れに乗って楽しむダイビングもあります。
流れを感じたら、自分の力量等を勘案して、引き返すのか、続けるのか、判断が難しいところです。
怖いこともありますが、ダイビングは楽しいですよ。

う・うみ・海やぁ~~
いっぺんこんなふうに潜ってみたいと思いつつ、今だ挑戦できておりません。
タジン鍋も、まだ。。。。。 
我ながら、腰が重いなあー。

海の中は海  独特の世界なんですね。

でも、暗い視界の中、これだけ色がくっきりとれるんですね。


後、ご夫婦で、共通の趣味なんて凄い素敵な事ですね。

微笑ましいです・・(*^m^)

風さん、こんばんは!
腰が重いんですか?
思い立ったらすぐ実行!なんてね。
実は私も腰が重いんです。
やりたいことが色々あっても、おいそれと出来ませんよね。
サキダツモノも必要ですしね。
わかります。

チェルシーさん、こんばんは!
暗い海の中でも、ストロボを焚けば色が出るんですよ。
と、言うよりも、海の中での撮影は、よほどの浅場でない限り、ストロボを焚くのが基本なんです。
そうでないと、どの写真も青黒の写真になってしまうんです。
出来るだけ被写体に近づいて撮ることが肝心なんですよ。
水中写真、やってみると面白いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りの海(前編?):

« 愚痴・・・かな | トップページ | 梅雨入りの海(後編) »