無料ブログはココログ

« いやぁ、怖かった・・・。 | トップページ | 不完全燃焼の夏休み(大瀬崎2本目) »

2011年9月29日 (木)

不完全燃焼の夏休み(大瀬崎・1本目)

みなさん、こんばんは!

夏休みが終わり、さきほど、御前崎へ戻ってきました。

私の夏休み、7日間の予定だったのですが・・・。

22日の朝、清水のお家へ戻り、さぁ夏休みだと、とりあえずゴロゴロしていると、23日の夕方、部下から電話が・・・。

「大きな仕事が入りました。どうしたら良いのか分かりません。○○さん(私の上司)の指示は曖昧で不安です・・・・。」だと。

仕方がないので会社に戻り、そのまま徹夜のお仕事です。

翌24日の夜、何とか今後の見通しが付いたので、「しっかり頼みますよ!(二度と呼ぶなよ!)」と上司に捨てゼリフを残して清水に帰り、ダイビングの準備です。

翌朝、早起きして睡眠不足気味の目をこすりながら大瀬崎へ向けGO!

大瀬崎の馴染みのショップに着いてみると、ガイドさんが「台風の影響が残っていて、外海も湾内も視界が悪いよ。3mくらいしか見えてない。」

とのこと。

天気は良いのですがねぇ・・・ガッカリ、本当についてません。

Photo

せっかくの夏休みなのに・・・台風めぇ!

まぁ、とりあえず潜ることに。

女房に「絶対にはぐれるなよ。もしもはぐれたら3分待って上がれ。」ときつく言いつけ、湾内のポイントにエントリー。

潜ると・・・本当に上下水平2mくらいしか見えません。

仕方ないので、とりあえず基準点である水深6mにあるコンクリートブロックから真っ直ぐ深場へ降りてゆくことに。

女房が付いてきているか確かめながら深場へ降りてゆくと、水深20mくらいから濁りが取れ始め、水平視界がようやく8mくらいに回復。

水深22mのところに沈んでいる生け簀の縁に到着したので、そこで被写体を探すことにしました。

でも、居ませんねぇ・・・

ようやく小さなコロダイの幼魚を発見。

Photo

タイガースカラーの可愛いヤツです。

ちなみに、この魚は成長すると、下の写真の様に水玉模様になるんですよ。

Photo_2

さて、お次はコクチフサカサゴです。

これも普段はスルーなんですが・・・。

Photo_3

とりあえず、顔のアップを狙ってみました。

Photo_4

なんとなく、ゴジラみたいで迫力あるでしょう。

Photo_5

ちなみに、次は傍に居たカサゴの顔のアップです。

こちらはスマートで全然違うでしょう。

Photo_6

最後は、でかいイセエビです。

美味そうでしょう?

マクロレンズなので髭まで入りませんでした。

Photo_7

これで空気が無くなり浮上。

57分間のダイビングでした。

2本目は・・・乞うご期待?

いや、大した話ではありません・・・。

« いやぁ、怖かった・・・。 | トップページ | 不完全燃焼の夏休み(大瀬崎2本目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダイビングは、面白いですか。
ご夫婦でやってはるって、ステキですね。
でも、命がけでもあるんですよね…。

あ、働くFUJIKAZEさん、なんかかっちょええ!(^^)!

こんにちは あの嵐では仕方がないですね。大瀬の海も凄かったんでしょうね、でも 結構綺麗に撮れていますよ。

空気がなくなり。。。という文章のところで息苦しくなりました。
やはり私にはできませんね

シンさん、こんばんは!
ダイビングは水の中ですから、確かに命がけですが、とても楽しいですよ。
人生観が変わります。

ちゃちゃわんわんさん、こんばんは!
カッコウイイですか・・・。
職場は戦場ですよ。
特にうちの職場は、酷いです。
気が弱いとノイローゼになるでしょう。
男の職場なんてそんなもんです。

ハッピーのパパさん、こんばんは!
綺麗に撮れてますかね。
ありがとうございます。
まぁ、マクロですから、濁りはあまり目立ちませんから・・・。
こんなもんです。

かっつんさん、こんばんは!
本当は空気が無くなるまで潜っては駄目なんですよ。
私だけです。
皆が皆、こんなダイビングをやっている訳ではありませんよ。
まぁ、自己責任ですから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不完全燃焼の夏休み(大瀬崎・1本目):

« いやぁ、怖かった・・・。 | トップページ | 不完全燃焼の夏休み(大瀬崎2本目) »