無料ブログはココログ

« ようやく復活です | トップページ | ご無沙汰しています »

2012年4月 7日 (土)

静岡まつりに行って来ました

こんばんは!

私、新しい職場環境になかなかなじめず、残業続きの毎日です。

ここのところ、毎日深夜までのお仕事だったのですが、何とか今日は休むことが出来ました。

で、初めて「静岡まつり」に行って来ました。

なんでも、昭和32年から始まったというこのお祭り。

今年で第56回だそうです。

私はというと、清水に移り住んで20年、これまで一度も覗いたことがなかったんですよ。

しかし、今日は天気も良いので行ってみようかと、女房と一緒に初めて出向いてみました。

会場はこの4月1日から名称を「駿府城公園」と変えた「駿府公園」です。

今日は桜が満開。

(あいにく、カメラを忘れたので、写真はスマホで撮影です。)

1

2_3

3_7
桜の花を観るだけでも行った価値はあったかな。

4_2

Dsc_0071_3

祭り自体は、正直なところ、こんなものかなぁ・・・って感じですが、市民が参加する祭りとのことで、城内は大混雑でした。

5_2

6_8

あまりの人の多さに、早々に切り上げて帰ったのですが、城内に面白いモノを見つけました。

「銀座の柳」だそうです。

7_4

「銀座の柳」って、唄には聴いたことがあったかな?

そういえば、銀座に柳の木って無かったかも・・・

8_8

へぇ~・・・なるほど、静岡の人が「銀座の柳」を接ぎ木して残していたんですね。

知らなかったなぁ・・・。

単身赴任が終わり、自宅から通えるようになると、何やら未だ知らなかった静岡が見えてくるような気がします。

また、新たな発見があったら、アップしますね。

では!

« ようやく復活です | トップページ | ご無沙汰しています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^ 毎日 お仕事 お疲れ様です^^
静岡まつり、私もお昼過ぎから行ってきました~。
晴天に恵まれましたね。お写真が どれもステキです**
鉄砲隊(でしたっけ)の方たちのような お姿のお写真が…
鉄砲隊 実演も 見学されたのでしょうか??
私は 毎年見逃しています^^;

こんにちは
お仕事大変ですね、お疲れ様です。
何を撮っても素晴らしいお写真、清清しい心が写っています。

スマホでも、これだけ撮れるのですね(ビックリ!!)

試しに、使ったことはあるのですが、操作性になじめず、いまだ、普通の携帯です^^;

素晴らしい桜ですねぇ~!
私も行ってみたくなりました。
静岡は暖かでしたか?
この土日、東京は晴れましたが風が冷たく気温も低かったです。
明日は24℃の予報です。

銀座に柳、確かあった。。。つもりでしたが、
ひょっとしたらその歌で自分勝手にイメージを作っていたのかもしれません。
長年住んでいるところでも、初めて知ったり、意外と知らなかったりすることありますよね。
お忙しそうですが、気分転換にいろんなところを散策されるのもいいですね。

環境の変化も 
新たな発見につながって 素晴しいことです 

桜も満開な 駿府の春ですね

こんにちは。
すばらしい さくらですね。
毎日の残業お疲れ様です。
身体に十分注意して下さいね。 

こんにちは 祭り行きましたか 私は以前は良く行ったんですが、ここ数年ついぞ行きません。昨年は震災の影響も有って中止となりましたが さぞ盛りあがったんでしょうね。ただ駿府公園の桜は見に行ってましたよ 祭りとは関係なく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 静岡まつりに行って来ました:

« ようやく復活です | トップページ | ご無沙汰しています »