無料ブログはココログ

« 楽しかった石垣島(ダイビング・その1) | トップページ | 楽しかった石垣島(ダイビング・その3) »

2012年10月20日 (土)

楽しかった石垣島(ダイビング・その2)

みなさん、こんばんは!
先週末以来、ようやくパソコンに向かう時間ができました。
ようやく、更新です。

9月25日、台風17号もずいぶん接近してきたようで、石垣島には朝から強い北風が吹いていました。
こんな時は、島影になる名蔵湾方面にしか行けません。
嫌いなポイントではないのですが、選択肢がなくなるとテンションが下がります。
Photo
渋い顔の私を見取った船長が、「モエギハゼを撮りませんか」って声をかけてくれました。
フッフッフッ・・・久しぶりだなぁ・・・現金な私はすぐに笑顔回復。
モエギハゼって、ちょっと綺麗なだけの南のハゼなんですが、居る場所が秘境?でおいそれとは撮ることができません。
もちろんOK!で、私と女房と船長は、モエギハゼ狙いということになりました。
ポイントに着くと、付近は船で一杯です。
Photo_2
どの船も北風を避けてこのポイントに集合しているんです。
Photo_3
海の中はさぞや混雑しているのでは・・・って思うでしょう。
そのとおりで、このポイントの浅場は大渋滞。
でも、私たちの向かう場所は、深場なのでおそらく誰も居ないはず。
皆が向かう方向とは反対方向の崖の下なんです。
その場所は、崖を降りきった水深38mの海底の泥場。
滞在時間は概ね5分以内、その間にモエギハゼを見つけて撮らなければなりません。
滞在時間が長いと潜水病になってしまうんですよ。
イチかバチか、この魚を撮るためだけのスリリングなディープダイビングです。
ガイドさんの後について崖を下って行き、38mの海底に着底。
底質は目の細かい泥で、少し動くとたちまち煙幕のように舞い上がり、写真どころではなくなります。
最新の注意をはらってモエギハゼを探していると、ガイドさんの示す先に・・・おぉ、いました!
Photo_4
どうです、綺麗でしょう!?
3~4カット撮ったところで、ダイビングコンピュータから減圧警報が鳴り出しました。
もうこれ以上、この水深に留まることは出来ません。
すぐに浅場へと移動開始。
急浮上にならないよう、時間を調整しながら水深5mの棚にたどり着きました。
ここで、一息。
安全停止の目的で、減圧警報が消えるまでクマノミと遊びました。
Photo_5
Photo_6
二本目と三本目は、名蔵湾内の大崎というポイントへ。
ここは浅くて綺麗なのですが、あまりレアな魚はいません。
しいて言うならば・・・このエンマゴチや、
Photo_7

Photo_8
オドリハゼくらいかなぁ・・・
Photo_9
イマイチですか?
まぁ、この日はモエギハゼが撮れたというだけで満足な一日でした。
最後はオマケのハナミノカサゴの幼魚です。
Photo_10
次回の更新は・・・未定です。

« 楽しかった石垣島(ダイビング・その1) | トップページ | 楽しかった石垣島(ダイビング・その3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハゼなんですか 尻尾を見ればなるほどと思うのですが 綺麗な魚ですね。

おひさしゅうございます~~
まるで、水族館みたいです~~(#^.^#)

綺麗な海中散策をありがとう。
一緒に散策しているみたいです。
また、お願いしますね。

ハッピーのパパさん、こんばんは!
モエギハゼってなのことはないハゼですが、深場の魚っていうだけで、興奮してしまいます。
デジ一だったらもっと綺麗な色が出せたと思うと残念です。

ちゃちゃわんわんさん、こんばんは!
水族館みたいですか?
ありがとうございます。
でも、海の中は水族館よりも何十倍も素敵なんですよ。
唐津の海辺りで、一度体験されてみてはいかかが?
佐賀の海もきっと綺麗ですよ。

シンさん、こんばんは!
ありがとうございます。
少年野球のお話、再開はまだでしょうか?
楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった石垣島(ダイビング・その2):

« 楽しかった石垣島(ダイビング・その1) | トップページ | 楽しかった石垣島(ダイビング・その3) »