無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月24日 (木)

ネタ切れ(私の好きなお酒・2)

みなさん、こんばんは!
今日はたまたま休みが取れたので、ブログ更新です。
と、言ってもネタは無いんですよ。
本来なら、先週末、川でヤマセミを撮ってそれで更新のつもりだったのですが、19日(土)に撮れたのは見たっていう証拠写真だけ。
20日(日)は、張り切って朝から出かけるも、昼前に会社から電話が入りお仕事。
結局、未だ満足なヤマセミの写真は撮れていません。

で、こんな時は「私の好きなお酒・2」ということで、更新です。
前に、一番好きな酒はウイスキーで・・・と書きましたが、芋焼酎も大好きなんですよ。
Photo
写真は、西酒造さんの「宝山(ほうざん)」です。
焼酎呑みには有名ですよね。
左が「蒸撰綾紫」右が「芋麹全量」といって、少しだけレアなヤツです。
香ばしくて、甘みがあって、どちらも美味いですよ~。
実はこれ、4年前、御前崎に転勤する前に買った酒。
御前崎で、酒は飲めませんでしたからねぇ・・・。
清水に転勤してから、酒は飲めるようになったのですが、先ずウイスキーから飲み始めたことと、呑むのは週末限定なので、未だ手付かずです。
いつ開けようかなぁ・・・。
けっこう、楽しみです。
早く、呑みたい時に呑める身分になりたいものですね。

それから、先日、仕事の関係でお付き合いをしている方から、貴重な日本酒をいただきました。
静岡は焼津の有名な地酒で、磯自慢酒造株式会社さんが造っている「磯自慢」の大吟醸だそうです。
Photo_2
その方は焼津にお住まいなんですが、地元でもなかなか手に入らないお酒だとか。
生粋の日本人であるにもかかわらず、日本酒は苦手なFUJIKAZEなんですが、せっかくの御厚意ですから、ありがたくいただこうと思っています。
きっと、美味しいんだろうなぁ・・・。

そのうち、あと2ヶ月・・・。

 サクラサク!

当にその日にこそ、このお酒で、女房と祝杯を挙げたいと思っています。

2013年1月13日 (日)

最近の鳥撮り

みなさん、こんばんは!
私、この一週間は、仕事が実にハードで、帰宅が深夜か午前様なのは良い方、会社に泊り込む日が2回もありました。
おかげでヘトヘト・・・本当ならこの3連休、鳥でも撮りに行こうかってところだったんですが、体を動かす気分になれず、自宅でゴロゴロです。

で、ブログは、年明けから先週末までに撮り貯めた野鳥の写真で更新です。

先ずは、近所のお山の公園での撮影。
この日は、ココログでお知り合いになった「かわせみさん」や「RINOさん」とご一緒させていただき、初めてキクイタダキを撮ることができました。
Photo
この鳥、ちょこまかと動き回り、私の腕ではこれが精一杯でしたが・・・
また、この公園は、ルリビタキが撮りやすいことでも有名?です。
毎年、人馴れ?した可愛い仔がすぐ近くまで寄ってきてくれます。
Photo_2
この仔をお腹一杯撮って・・・
Photo_3

Photo_9
あとはシロハラくらいかな。
Photo_4
次は、自宅から少し離れた隣町の山の公園です。
この公園はカケスの大サービスが有名なんですよ。
Photo_5
私の安価なレンズでも、けっこう近寄ってくれるので、こんな感じで撮らせてくれます。
Photo_6
また、この公園は、トラツグミも有名。
トラツグミって、暗い林の中で見かけるってイメージでしたが、この公園の仔は明るい場所に堂々と出て来る人馴れ?している仔です。
Photo_7
「ハイ、撮って!」って感じで撮らせてくれました。
Photo_8
Photo_10
あと、この公園で撮れたのは、ソウシチョウくらいかな。
Photo_11
この後、川にヤマセミを撮りに行ったのですが、姿を見かけるも撮れず。
撮れたのはカワセミでした。
Photo_12
こんな先週末の鳥撮りでした。

さて、予定では今週末も鳥撮りだったのですが、昨日今日とゴロゴロしていたので行けていません。
明日は・・・雨の予報です。
来週、このブログを更新するネタが無いなぁ・・・。

2013年1月 6日 (日)

今年の潜り納め?(2本目)

皆さんこんばんは!

マヌケですねぇ~、新年になって昨年の続きです。
2本目は、女房のリクエストもあって、再びイッポンテグリを撮りに行くことになりました。

午後零時18分、潜水開始。
今度は午前中と同じポイントへ到達するのですから、容易いと思っていたのですが・・・。
同じポイント?と思われる場所へ到達したのですが・・・見つかりません。
イッポンテグリ君は何処へ行ったのやら・・・。
探していると、大きなムレハタタテダイの群れに遭遇しました。
こうなると、対象はこちらでしょう!
Pc280035
これ、日本の西伊豆の光景なんですよ。
しかも、水温は15.3度なんです。
Pc280015
女房も私も大興奮!
イッポンテグリなんて、どうでも良くなりました。
Pc280028
綺麗でしょう!
Pc280029
彼らがいつまで無事に泳いでいられるのか分かりませんが、皆な丸々と太っていたから、もしかすると越冬する個体が幾らかあるやも知れません。
このムレハタタテダイを撮っていると・・・。
気が付くと残された時間は2分程度。
慌ててイッポンテグリを探しましたが、見つける前に無限圧潜水の限度を超えてしまいました。
当然ですね。1本目の潜水で、私たちの体内には相当量の窒素が溜まっているのです。
止む無く、女房を急かして浅場へ移動。
水深4mまで移動して、減圧しつつ魚を探しました。
で、見つけたのは、ミナミハコフグの幼魚です。
Img_2451
この魚、可愛いでしょう!
Img_2452
黒潮で南の海から運ばれて来て、ここ大瀬崎でここまで大きくなったのですが、所謂、死滅回遊魚ですから、水温が15度を切ったら、ムレハタタテダイと一緒に死んでしまうんですよ。
この魚、偶然でも私のBCジャケットに潜り込めば、我が家の水温25度の水槽で飼ってやれるのになぁ・・・って、思ってしまいます。

まぁ、仕方ないですね。
午後1時21分、浮上。
最大深度23m、潜水時間は1時間03分間のダイビングでした。

次の更新は、年始から撮り貯めていた鳥の写真を貼りますね。

2013年1月 1日 (火)

あけまして おめでとう ございます

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしく、お願い申し上げます。

今年も、早起きして富士山を撮ってきましたよ。
場所は富士川の河川敷です。
我が家からは、車で25分くらいの所です。
天気予報では、元旦の朝はスッキリ晴れるって言っていたので、期待していたのですが・・・。
たしかに、富士山の周りは雲ひとつ無い晴天だったんですが、伊豆半島方面には雲が掛かっており、富士山にはいまひとつ光が当たりません。
Dscf1110
日の出時刻を過ぎた頃、ようやく、雲の切れ目から、初日の出が見えてきました。
Dscf1116
これが、頂上付近にご来光が当たった瞬間です。
0a2a1365
そうして、お日様が完全に昇りきった時。
0a2a1390
結局、これが一番綺麗でしたね。
ここまで撮って、一度会社へ寄り、年越しで勤務中の方々にご挨拶して帰宅しました。
写真は、この時に会社の屋上から撮った清水港越しの富士山です。
0a2a1402
さて、家では女房がお雑煮をこさえて待っていてくれましたよ。
これが我が家のお雑煮です。
0a2a1404
所謂、福岡風?いや、北九州風かな。
アゴ(トビウオ)出汁にブリの切り身と、かしわ肉が入ってます。
当然、中のお餅は丸餅ですよ。
結婚以来、お雑煮はこうしてもらってます。
ちなみに、女房の雑煮の餅はアンコ餅(小豆餡の甘いヤツ)なんですよ。
女房は子供の頃から、雑煮のお餅はアンコ餅だったそうです。
不思議でしょう?

それでは皆さん、良いお正月を!
Photo

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »