無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

サクラ、さくら、桜

みなさん、こんばんは!
清水も桜が満開ですよ。
と、いう訳で、ブログ更新のネタもないので、桜を撮りに行ってみました。
でも、3月中はいつ何時、仕事が入るか分からないので、市内から離れることが出来ません。
それで、所謂桜の名所ではなく、近所の桜が咲いている所を回ってみました。

先ず思いついたのは、麻機遊水地。
去年もこの場所で撮ったような・・・。
着いてみると、桜は八分咲きといったところ。
しかも空は晴れてはいるものの、全体的に白く薄い雲が掛かったような状態。
抜けるような青空に満開の桜を想像していたのですが、上手くはゆかないものですね。
0a2a1575
イマイチです。
ただ、巴川の土手には、菜の花?いやセイヨウカラシナなのかな?
が、満開だったので、こちらの方が絵になりました。
0a2a1505
次に向かったのは、長尾川の土手。
ここも桜は九分咲きといったところでしょうか。
0a2a1596
まぁ、ここで腰を落ち着けて、女房と撮影を楽しみました。
0a2a1595
空は、時折青空が見えるものの、相変わらずの曇り様・・・
0a2a1592
抜けるような青空にはなりそうも無いので、思ったような絵にはならず、さて、どうしようか・・・。
趣向を変えて、レンズをフィッシュアイに取り替えてみました。
0a2a1522

0a2a1564
どうでしょう?
これはこれで面白いでしょう?
0a2a1599

0a2a1608
けっこう楽しめました。
最後は、マクロレンズでシメ。
0a2a1586
桜って本当に綺麗ですね。
荘厳な美しさには思わず魅入ってしまいます。
当に日本男児(私?)を象徴するような花かな。

敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ山桜花





















2013年3月10日 (日)

白骨温泉へ

皆さん、こんばんは!
久しぶりのブログ更新です。

ネタが無かった訳ではありません。
2月の下旬から仕事がやたらと忙しく、休みがほとんどありませんでした。
PCを開けるのも久しぶりです。

で、今更ですが、2月の20日から21日にかけて行った白骨温泉の写真を貼ります。

私、ここのところ、疲れ果てており、身も心もボロボロでありまして、女房が心配して一泊で温泉旅行とあいなった訳であります。

当日は、静岡駅から新幹線で名古屋へ出て、そこから信濃という特急で松本駅まで行き、ホテルの送迎バスに乗って白骨温泉に向かいました。
そのホテルとは・・・何年か前にマスコミを賑わせたあの、「白船グランドホテル」ですよ。
Photo
何故、このホテルに?って、友人から聞かれましたが、まぁ、流石に懲りてもう悪いことはしてないだろうと思ったから・・・ってところかな。
Photo_2
ごらんのとおり、白骨は凄い雪でした。
松本には、雪はほとんど残ってなかったのに、不思議ですね。
私達夫婦は、これまであまり雪には縁が無かったので、大興奮です。
3
女房なんて、子供のようにはしゃいでましたよ。
Photo_3
私もこんな大雪を見るのは、30年くらい前に舞鶴に居た時いらいかぁ・・・。
1

Photo_4

2
ホテルで雪を見ながら露天風呂に入って、身も心も癒されました。
ただ、お湯が何故か白濁してたんだよなぁ・・・。
たしか、白濁しなくなって、困って、六一○ハップだったような・・・まぁ、良いか。
気持ちよかったしね。

翌日は、松本城を見学して帰りましたよ。
Photo_5
このお城を見るのも20年ぶりくらいかなぁ。
綺麗なお城です。
いつまで眺めていても飽きませんね。
お堀には、コハクチョウのペアがいましたよ。
Photo_6
レンズも500mmを提げていったので、白鳥も沢山撮る事ができました。
Photo_7
本当にリフレッシュできた旅行でした。
まぁ、この後の仕事は目が回る忙しさだったんですがねぇ。
数日で元の身体と精神状態に戻りました。

さて、4月からは少し楽?な部署に異動させてもらいます。
流石に、精神的に一杯一杯でしたからね。
これで、あちらこちらに旅行や鳥の撮影、ダイビングに行けると楽しみにしているんですよ。
早く4月にならないかなぁ・・・。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »