無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

ヨコハマ港の一日

みなさん、こんばんは!
今日もブログの更新です。
でも、ネタが有る訳では無く(当然か、何もしてませんから)、たまたま、昨日の泊まり勤務の間に写真を撮ったので、それで更新します。
休憩のコーヒータイムに窓の外を見ると、あまりにも綺麗だったので・・・ってヤツですよ。
昨日27日は日曜日、横浜は良い天気でした。
写真は、午後3時頃だったかな。
1
赤レンガ倉庫方面を写したものです。
綺麗でしょう?
正にヨコハマの港って感じです。
まぁ、コーヒータイムの間だけですから、そんなに長くは観てられないのですが、この景色はいつまでも眺めていたいものです。
清水の会社の窓から見えた富士山も最高でしたが、ヨコハマは別の良さがありますね。
赤レンガ倉庫も何かのイベントをやっていたようで、大賑わいでした。
2
こんな時は、仕事をやっている我が身が恨めしく思われますね。
大桟橋には、イタリア船籍の豪華客船「COSTA VICTORIA」号(総トン数75,166トン、全長253m)が着いていました。
3
う~ん、なんともデカイですねぇ・・・。
手前の横浜港の観光汽船「ロイヤルウイング」号(総トン数2,876トン、全長86.7m)が子供のように見えてしまいますね。
こんなに大きな船が入港するところが、正にみなとヨコハマだなぁって思ってしまいます。
そのうち清水港にも入るようになるかな?
4_2
次は夜8時少し前の写真。
赤レンガ倉庫はまだまだ賑わってました。
5
「COSTA VICTORIA」号の方も撮りながら、綺麗だなぁって観ていると、
6
この直後、午後8時に、この船は出港して行きました。
この船とは言いませんが、いつかは豪華客船で旅が出来るような身分になりたいものですねぇ。
7
今の仕事をやっているようじゃぁ一生無理かなぁ・・・。
8
最後は、今朝、28日午前5時少し前に撮ったもの。
ヨコハマ港の夜明けですよ。
9
今日の横浜は曇りがちな晴れ。
明日から天気が崩れるのだそうな。
だからか、日の出に連れて、僅かですが朝焼けが出現しました。
10
夜明けのコーヒーを飲みながら観るヨコハマ港の日の出は、また格別ですよ。
11
こんな感じで、24時間の勤務が終了。
そそくさと宿舎に戻って、夕方まで昼寝をしておりました。
明日は休み、明後日はまた泊まり勤務、この繰り返しです。
最近、ようやく身体がこのペースに慣れてきたところです。

さて、明日は何処へ行こうかな。
そうだ、明日は天気が崩れるんだったな・・・まぁ、晴れて出歩くとお金を使うから丁度いいや。
宿舎でゴロゴロ、DVDでも観て過ごします。
5月の石垣島旅行まで小遣いを残しておかなければ・・・。
では!

2014年4月26日 (土)

ネタ無し(近況です)

みなさん、こんにちは!
17日にようやく荷物が入り、未だ整理の真っ最中です。
よってネタ無しにつき、近況報告でブログ更新。
【引っ越し完了?】
17日、清水のコンテナに入れていた荷物が届きました。
前の御前崎在住時に使っていた荷物です。
清水での2年間は自宅通勤でしたから、コンテナを借りて預けていました。
御前崎の宿舎は6畳が3つにキッチンと広々でしたが、横浜の宿舎は6畳が1つに4.5畳が2つ、おまけに江戸間という狭さ。
荷物、入るかなぁ・・・。
で、届いた段ボール箱の山を見て呆然となりました。
Photo
これ、何処に仕舞おうか・・・。
以後、手伝いに来ていた女房と共に、段ボールと格闘の日々でした。
当日は取りあえず寝るスペースを確保。
食事は当分の間、外食。
テレビを設置して、食器類を仕舞って・・・最近、ようやく人間の住む空間に近づいて来たところです。
Photo_2
冷蔵庫を使えるようにしよう・・・と、開けてみると、なんと中はカビだらけで酷いことになっています。
御前崎から引っ越す時に、中はしっかり掃除したはずなのに、2年も倉庫に入れておくと、こうなるのかなぁ・・・一変に使うのが嫌になりました。
Photo_3
この冷蔵庫は新婚当時に買った物で、すでに20何年も前の代物。
電気代も馬鹿食いだったから、女房と相談して買い換えることに。
私的には、同じ大きさの物が欲しかったのですが、女房はあえなく却下。
女房曰く「傍に大きな冷蔵庫があるじゃないの」だそうな。
たしかに隣には京急ストアっていう、マツモトキヨシやダイソーまで入った大きなスーパーがある。
徒歩1分ナリ。
Photo_4
う~ ん・・・納得。
小さな冷蔵庫を買いました。
Photo_5
何だか、普通乗用車から軽自動車に乗り換えたようで、少し不満です。
でも、パソコンは良い物を買ってくれましたよ。
Photo_6
最新型で、Windows8.1で動くヤツです。
これで、ココログもバッチリ。
女房よ、ありがとう!
でも今回の引っ越し、全ての片付けが終了するには、まだ数日かかりそうです。

【森町へ行ってきました】
22日、片付けに来てくれた女房を清水の家まで送り届けがてらの帰省。
まぁ、月2回は帰るつもりですから。
翌日は女房と森町の小國神社へ。
目的は野鳥の撮影でしたが、キビタキやオオルリの声は聞こえるものの、姿は双眼鏡で確認するのがやっとの状況。
まだ、少し早かったのかなぁ・・・結局一枚も撮れずに諦めて帰ることに。
途中、新東名の「遠州森町パーキングエリア」に立ち寄り、遅い昼食です。
Photo_7
ここに「仙の坊」っていう、けっこう美味しいおそば屋さんがあるんですよ。
「冷やしとろろそば」をいただきました。
Photo_8
しっかりと下味が付いていて、濃厚な風味の美味しい蕎麦です。
上の写真、美味そうに見えませんね。
下手ですみません。
650円ナリ。
値段のわりには美味いと思いますよ。

食事の後、ぶらりと店内を見て回ると・・・素敵なTシャツを発見して購入。
「森の石松」Tシャツです。
T
「馬鹿は死ななきゃ直らねぇ」lって書いてあるところが気に入りました。
正に私のことですねぇ。
今度、ダイビングに着て行こう。

【お酒を買いました】
今日、近所の酒屋さんに愛飲している芋焼酎「なかむら」を買いに行ったところ、この日本酒を発見してこれも購入。
Photo_9
佐賀は鹿島の「福千代酒造」さんが造っている銘酒「鍋島」の特別純米です。
親父の故郷の酒。
美味しいと評判ですが、静岡ではなかなか手に入りませんでした。
さすがに横浜!何でもあるなぁ。
今度女房が来た時に開けよう。

さて、急な話ですが、来月、4泊5日で石垣島ダイビング旅行を決めました。
今からワクワク、楽しみです。
では!

2014年4月14日 (月)

やっぱり清水が一番?

みなさん、こんばんは!
新しい仕事にもようやく慣れつつある今日この頃です。
泊まり、明け、休みのこの繰り返し・・・これは俺のやるような仕事じゃぁないなんて思っていましたが、やってみると、自分の時間も多く出来、なんと言っても休みに仕事が入って呼び出される心配もなく、これも良いかなぁ・・・なんて思い始めています。
休憩時間には、窓の外を眺めながら珈琲で一息。
夜景であったり、
Photo
日の出であったり、
Photo_2
横浜って、本当に美しい街ですねぇ。


さて、先日は仕事が明けてから久々に清水のお家に帰宅。
横浜の社宅から清水の自宅までは、車で167km、約2時間30分の距離です。
近いのか遠いのか・・・。
翌日の休みは探鳥へ行きました。
先ず、船越公園へ。
珍鳥を期待しましたが、撮れたのはコゲラと、
Photo_3
シロハラだけ。
Photo_4
なかなか珍鳥に出会えそうにないので、場所を麻機遊水池へ移動すると、「鳥さんと いつも 一緒」のRINOさんがいらして、ヒレンジャクの情報をいただきました。
さっそく行ってみると・・・居ましたよ。
Photo_5
去年は見られなかったので、ちょっと感動です。
Photo_6
何とも美しい鳥ですね。
Photo_7
群れの中には、キレンジャクも混じってましたよ。
Photo_8
お腹一杯撮って満足。
Photo_9

Photo_10
やっぱり、地元は良いですね。
清水が一番かなぁ・・・。
まぁ、横浜でもぼちぼちと探鳥地を探すことにしますよ。
良い場所があったら教えて下さい。

17日の休みは、ようやく引っ越しです。
冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ等が届きますので、ようやく普通の生活が始められますよ。
では!

2014年4月 8日 (火)

横浜で初の探鳥です

みなさん、こんばんは!
今日は横浜で初の探鳥へ行ってきました。
場所は、戸塚区にある舞岡公園です。
Photo
この公園、以前、港南区に住んでいた頃に近くをよく通っていたので存在は知っていたのですが、当時は鳥を撮る趣味が無かったので、訪れようなんて思いませんでした。
今居る金沢区からは30分以上かかってしまいますが、横浜に戻った以上、探鳥ならば先ず訪れてみたかった公園なんです。
駐車場に車を入れると、近くでヤマガラが鳴いていて、なんとも浮き浮きした気分。
入口の案内板を見て公園の概要をつかみ、中へ入って行くと・・・おぉ、ここも桜がけっこう残っていました。
Photo_2
さらに奥へと入って行くと、ヤマガラやヒヨドリの声に混じって、何故か木の上からゲコゲコ、ゲコゲコとカエルの声が・・・これがかなり大きな声で、あちらこちらから聞こえます。
う~ん、木の上にウシガエルでもいるのかなぁ・・・って、目をこらしてみると、なんとリスの鳴き声でした。
Photo_3
これは珍しいと思い、写真を撮ってみましたが、歩いているうちにあちらこちらに注意書きがあることに気づきました。
このリスは外来種のタイワンリスで、公園で繁殖していて困っているのだとか。
森を荒らすうえにコゲラやアオゲラの巣を襲うとのことで、完全に害獣なんだそうな。
そういえば以前、鎌倉で増えているって、ニュースでやってたなぁ・・・。
こんなのが静岡の森までやって来たら嫌だなぁ。

気を取り直して、鳥を探したところ・・・桜の木にウグイスを見つけました。
Photo_4
ウグイスはあちらこちらで鳴いていますが、どれも大抵藪の中。
木の上に居るのは珍しいちょっと珍しい。
Photo_5
距離は概ね7mくらいだったかな。
私の安価な500mmでも十分に狙える所で鳴いてくれています。
Photo_6
こんな機会、静岡でも無かったので、夢中でシャッターを切りました。
Photo_7
彼?も私に気づいているようですが、全く逃げる気配はありません。
5
30分くらい粘りましたが、結局、私の方が飽きて場所を移動しました。
6
私的には、これで満足。
他にアオゲラを撮りましたが、これは証拠写真程度でした。
こんな感じで横浜での初探鳥は終了。
幸先の好いスタートでした。
この公園、これからも、ちょくちょく訪れてみようと思います。
さて、明日は泊まり勤務。
明後日、仕事が明けたら、清水のお家へ帰る予定です。
では!

【追記】
横浜に来る少し前、レンズのカタログをキタムラで漁っていたところ、中古カメラ等が展示してあるコーナーにFINEPIXのF900EXRが一台置いてあるのが目にとまり、よく見ると展示品処分と書いてある。
値段は10,800円ナリ。
FINEPIXは、2月に新型のF1000EXRが出たばかりのはず。
それでもう前の型は展示品処分か・・・早速スマホを取り出して価格.comで調べたところ、未だ2万円近い値が付いている。
ちょうどお散歩カメラが欲しかったところなので、店員さんに出して貰い手にとって見たところ、レンズにもボディにも傷は無し。
で、迷わず購入しました。
前回の靖国の写真はこれで撮ったものです。
型落ちですが、十分に使えて満足です。
Photo_8

2014年4月 7日 (月)

会いに行きました 2

みなさん、こんばんは!
昨夜、関東はけっこうな雨が降ったようですね。
私は泊まり勤務だったので、昨日は会社から一歩も外へ出ておらず、イマイチ実感が無かったのですが、内心はハラハラしていました。
実は、今日、会社が終わったら靖国へ行こうと思っていたからです。
だから、桜が散ってはいないかと・・・。

【英霊に会いに】
午前10時30分、今日も予定どおり仕事は終了。
急いで会社を出て、みなとみらい線に乗車、新宿三丁目駅へ向かいました。
便利になりましたねぇ・・・。
乗り換え無しで新宿三丁目まで行けるのですから。
ちなみに5年前は、先ず横浜駅で京浜急行に乗り換えて泉岳寺駅まで行き、そこから三田線で神保町へ出て都営新宿線・・・って感じでした。
で、なぜ新宿三丁目?
先ず腹拵えですよ。
Photo

この店のこってりしたラーメンが食べたかったんです。
我が町清水には、美味いラーメン屋さんはありませんから。
いや失礼、私好みのラーメン屋さんがありませんから。
生まれも育ちも北九州である私の口には、この手のラーメンじゃないとねぇ・・・。
Photo_2
なんだかこのラーメンが無性に食べたくなり、以前よく来ていたこの店に飛び込んだんです。
久しぶりの味に満足した後は、さあ靖国へ。
都営新宿線に乗り、九段下駅で下車。
平日だから空いているだろう・・・って期待は見事裏切られ、九段下の駅はごった返しています。
なんでも今日は明治大学の入学式が日本武道館であるのだそうな。
こりゃ、帰りは大変だなって思いながら、靖国へ向かいました。
靖国だけは、いつもの静けさだろうって思っていたのですが、何故かここもごみごみとしていましたよ。
Photo_3

それでも、空をつくよな大鳥居ぃ~なんて歌を口ずさみながら歩いていると、俺、戻ってきたんだなぁって、しみじみと感じました。
Photo_4
桜の花も、まだ沢山残っています。
Photo_5
昨夜の雨にも散らずに、俺を待っていてくれたのかなぁ・・・。
さて、先ずは本殿へ。
Photo_6
以前、危険な仕事に赴く時には、必ず訪れて参拝いたしました。
未だ五体満足で仕事を続けていられるのは、真に御神霊が護って下さったから・・・と、私は信じています。
Photo_7
ですから、本当は東郷さんよりも先に来るべきだったのですが・・・。
参拝を済ませ、これも久しぶりに遊就館へと向かいました。
Photo_8
ここには大好きな零式艦戦の52型が復元展示されています。
Photo_9

Photo_10

もちろん、これも見たかったのですが、本当はこの2階のホール(有料区画)に 「かへりみはせじ」と題した精悍な日本兵のブロンズ像が展示されていて、これを鑑賞するのが遊就館へ来た一番の目的です。
中村晋也という有名な彫刻家の作品とのことですが、その迫力には何時も圧倒されます。
写真を撮りたいのですが、有料区画は撮影禁止とのこと。
このような場所ですから当然なのかも知れません。
それでも、2時間近く展示物を見て回り、ちょうど明治大学の入学式を終えた人でごった返す中を帰ってきました。
Photo_11
5年間行けなかった靖国や三笠公園に行けて満足。
明日からまた頑張れます!って、明日は休みだな。
さて、何処へ行こうかなぁ・・・。

2014年4月 5日 (土)

会いに行きました

みなさん、こんばんは!
横浜での初仕事は3日から。
この日から、泊まり、明け、休みの繰り返しです。
今度の職場の勤務はハッキリしていて、24時間勤務すれば、翌日は午前10時30分には次のメンバーに引き継いで帰ることができます。
前の職場と大きく違うのは、夜間や休み中に呼び出される可能性がまず無いこと。
だから、何処へでも行けます。
もっとも、お金があればの話ですがね。
単身赴任の住処である横浜の社宅は、実に環境の良い所です。
京浜急行の金沢文庫駅と金沢八景駅のほぼ中間にあって、どちらの駅も徒歩10分といったところ。

Photo_32
すぐ傍に大きなショッピングモールもあって、実に便利。
あとは社宅がキレイなら言うことないんですがねぇ・・・昭和45年の建物だとか。
まぁ、想像してみてください。

【石垣島のガイドさんに会いに】
さて、昨日4日は、仕事が明けてから、そのまま池袋のサンシャインシティへ行きました。
なんと、私が横浜を離れていた5年もの間に副都心線なんていうのが出来ていて、会社の前の馬車道駅から池袋駅まで、乗り換えなしで行くことが出来ました。Photo_33
ここへ来た目的はこれ、
Top_img_2
マリンダイビングフェアっていう催しです。
Photo_34
これに私たち夫婦が石垣島でお世話になっている「石垣島ダイビングスクール」の社長兼ガイドである竹内友哉さんが来るっていうので、会いに行きました。
Photo_35
もちろん、右側が竹内さんですよ。
私の突然の訪問に、彼、ビックリしてたなぁ。
そりゃそうだ。
ウエットスーツならまだしも、この場所に実に不釣り合いなビジネススーツを着た男が現れた訳で・・・開口一番、「業界の人かと思いましたよ!」なんて言われました。
仕方ないだろう、会社帰りだよ。
積もる話も沢山あり、しばらく立ち話をしてしまいました。
このマリンダイビングフェアは明日6日までやっているので、興味のある方は行かれてみてはいかが?
ダイバーでなくとも楽しめる内容ですよ。

【東郷さんに会いに】
今日5日は完全なお休み。
社宅からも近い、横須賀へ遊びに行きました。
金沢八景から京急線に乗り、汐入駅で下車。
ここで降りたのは、久々にヴェルニー公園を歩きたかったから。
Photo_36
日米の軍艦が見渡せるこの公園は、私のお気に入りの場所です。
私、横須賀支社には、計5年8ヶ月勤務していました。
これは清水支社についで長い勤務であり、横須賀には本当に沢山の思い出があるんですよ。
ヴェルニー公園の次は、三笠公園まで歩いて向かいます。
Photo_37
昔、何度も通ったこの道。
久々に歩いていると、何とも感慨深いものがあります。
さあ、三笠公園に到着。
Photo_38
本当に久しぶり。
戦艦三笠は健在ですね。
東郷さん、 ご無沙汰してました。
Photo_40

Photo_41

この三笠公園の桜は、全てオオシマザクラなんですよ。
Photo_42
ソメイヨシノほどの華やかさはありませんが、落ち着いていて、これはこれで綺麗な桜ですね。
Photo_43
桜を堪能した後は、久々に三笠へ。
Photo_44
うん、正しくこれは男の艦ですねぇ。
Photo_45

Z_3
今夜は「日本海大海戦」のDVDでも観ようかな。
Photo_46
こんな感じで、実に充実した休み過ごしました。
明日はまた泊まり勤務。
明後日、仕事が明けたら何処へ行こうかなぁ・・・。

2014年4月 2日 (水)

横浜初日

みなさん、こんばんは!
ついに4月に突入。
私も1日から単身赴任再開です。
1日は、午前中に新しい職場へ挨拶に行き、午後から社宅へとりあえずの荷物、寝具やテレビ等を運び込みました。
本格的な引っ越しは17日なので、それまで冷蔵庫も洗濯機も無く、当分は外食の日々となります。
昨日は横浜の桜も満開。
女房は私が職場で挨拶をしている間、散策して満開の桜を楽しんだとか。
Photo
私は土曜日の5日が休みなので、その時に散策する予定ですが・・・まだ残っているかなぁ。
少し心配です。
今日は休みだったので、清水に戻って、社宅生活で足らない物を補充。
今晩、一人で横浜へ向かいます。
今、少しブルーな気分。
まぁ、横浜-清水間は車で2時間ちょっとですから、ちょくちょく帰るつもりです。
女房は高速代やガソリン代が勿体ないから、そうそう帰って来るなって言いますがね。
さて、まもなく出発です。
では!
(次の職場は、勤務と休みがハッキリしているので、みなさんのブログを拝見する機会も増えるかな?)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »