無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月25日 (火)

酒、さけ、サケ・・・。

みなさん、こんばんは!
横浜もようやく涼しくなって来ましたよ。
今朝の通勤、駅までの10分間の徒歩、この夏初めて汗をかきませんでした。
このまま涼しくなれば最高ですね。

さて、ブログ更新のネタがありません。
で、無理矢理にお酒ネタを掻き集めて更新です。

【梅酒】
今年も漬けましたよ梅酒。
あれは6月だったっけな。
Photo
今年は、果実酒用ブランデーってヤツで漬けてみました。
Photo_2
来年の今頃、出来上がりが楽しみですよ。
因みに昨年漬けた泡盛梅酒は最高の出来。
美味い!初めて漬けたのに俺って天才?
Photo_3
数日で瓶の半分くらい無くなってしまいました。
健康に良いからって・・・反省です。

【スタンプラリー】
私の住む静岡って、文化的には名古屋圏。
「酒やビック」っていう名古屋の酒の量販店があちらこちらにあります。
で、そこがサントリーと組んで「世界5大ウイスキースタンプラリー」っていうキャンペーンをやっていました。
Photo_4
期間中に対象のウイスキーを1本買う毎に、カードにスタンプを1個押してくれて、10個貯まるとウイスキーグッズをプレゼントってヤツです。
Photo_5
期間は4ヶ月間。
それだけ期間があれば、10個くらいは貯まるよなぁ・・・で、始めたところ見事に達成。
で、先日、ウイスキーの樽材で拵えた「樽材ネーム印」が送られてきました。
Photo_6
所謂、シャチハタ印ってヤツです。
ただ、何とも立派で高級そう。
普通に会社で、認め印として使うつもりでこの景品を選んだのですが、これじゃあボスのハンコよりも立派。
だから使えませんねぇ・・・。
他の景品にしておけば良かったな。

【夢のつゆ】
女房が帰省した時の土産。
呉の酒造メーカー三宅本店の米焼酎「夢のつゆ(大和ミュージアムラベル)」です。
Photo_7
これは呉でしか買えません。
往時の戦艦大和を偲んで一杯。
美味い!

【やっぱりこれが好き】
30年位前、このお酒が新発売になった時からのファンです。
ニッカウヰスキーの「FROM THE BARREL」。
Photo_8
私、ニッカってあまり飲まないんですが、これだけは別。
若かりし頃、まだ給料も安かった(今もですが)時分に手軽に買えて、ウイスキーって美味いなぁって思わせてくれた逸品です。
まぁ、ちょっとキツいですよ。
私は、これをロックでチビチビやるのが好きです。
例のマッサンの影響で、ニッカさんはウイスキーが売れすぎて、他の飲みやすい商品に力を入れているようで、これはなかなか店頭に並ばなくなりました。
何でもニッカさんは、製造中止を考えているという噂もあって・・・このような安くて美味い酒は残して欲しいものです。

さて、今週末はようやくダイビングの予定です。
23日でようやく大瀬崎の海水浴場が終わったんですよ。
これで、心置きなく潜ることが出来ます。
では!

2015年8月17日 (月)

芸術展へ。

みなさん、こんばんは!
今朝は久々に大雨でしたね。
出勤するまでに、足下はビショ濡れでしたよ。
まぁ、これで少しでも涼しくなれば良いのですが・・・。
今時点では、実に蒸し暑いですねぇ。

15日は、静岡県立美術館で開催されている、「静岡県写真愛好者芸術展」へ行ってきました。
Photo
11日、靖国に前倒しで行ったのは、実はこのため。
英霊には申し訳なかったかな・・・。
でもねぇ。
私、この芸術展(写真展)に1品、作品(全紙サイズ)を出品しているんですよ。
Photo_2
私、普段は横浜で仕事ですから、行く機会は休みの日くらい。
で、女房と休みが合う日が、この15日だったって訳。
受付を済ませて入場。
Photo_3
この写真展は、静岡県に在住する写真愛好者が、プロアマを問わず毎年この時期に静岡県立美術館に写真を持ち寄り、開催しているものなんです。
今年は151点もの作品が出品されていて、なかなか見応えがありましたよ。
Photo_4
さっそ女房を私の作品の前に立たせて、やらせっぽいけれど一枚。
まぁ、記念写真ですよ。
Photo_5
数ある作品の中で、水中写真は私のみ。
他と比べられないのでホッとしましたよ。
とても良い記念になりました。
また来年も出品しようかな。
Photo_6
そのためには、9月の石垣島で傑作をモノにしないとね。
では!

2015年8月11日 (火)

何とも暑いですねぇ・・・。

みなさん、こんばんは!
毎日、暑いですねぇ・・・。
昨日、渋谷は雨が降ったようですが、何故か横浜はサッパリです。
こんな暑い日は、涼しいオフィスで一日パソコンを睨んで終わりたいところですが、お得意さん回りもしなければならないのですよ。
涼しくなるまで待つ訳にはゆかず・・・。
今日は一日、東京都内のお得意さん回りで終わりました。
天気予報では、今日の都内は曇りの予報。
ならば多少は涼しいだろうと出かけたのですが・・・凄まじく蒸し暑い一日でした。
先ず、一番遠い三鷹へ。
ここのお得意さんの所は、横浜から2時間も掛かります。
Photo
ここを皮切りに、都内各所を回りましたよ。
途中、靖国に立ち寄ってお参り。
Photo_2
本当は15日に行きたかったのですが、今年は他に用があって無理。
やむを得ず、今日、仕事のついでに参拝した訳ですが・・・。
Photo_3
まぁ、中〇や韓〇の顔色を窺って、参拝したくてもできない何処かの総理よりはマシですね。
Photo_4
まだ、空いていて、ゆっくり参拝することが出来ましたよ。
Photo_6
でも、この時はお天道様も出て、マックスで暑かったので、遊就館に入って少し涼みました。
Photo_7
本当はじっくり見学したいところですが、お得意さん回りの途中なので、冷たい飲み物だけとって早々に出ました。
Photo_8
結局、夕方日が落ちたところでようやく終了。
会社に戻りました。
今日は本当に疲れました。

こんな暑い日が続くと、体力もバテバテです。
先日、8日に妹の墓参りに行ったのですが、帰りに親父が鰻でも食うかって言うので、親父が払うならばと、豪華なお店にGO!
Photo_9
清水にある冨士屋さんという料理屋さんに行きました。
このお店は、鯛飯が有名で、うちの清水支社ではよく宴会に使っています。
実は、ここの鰻も美味しいのですよ。
Photo_10
お値段は、「すき家」のうな牛の4倍強?
私は、うな牛も普通に美味いと思って食べてますが、これを食べてしまうとねぇ・・・。
美味い!!!味も4倍ですね。
年に一度は、こんな豪華な鰻も食べたいものです。
これでスタミナ補給、今日の外回りが何とか乗り切れたってところかな。
明日も暑くなるのかなぁ・・・。
では!

2015年8月 4日 (火)

今日の横浜港は・・・。

みなさん、こんばんは!
暑いですねぇ・・・。
ここ2週間くらい、横浜は雨が降っていません。
毎日朝からカンカン照り。
栃木や三多摩で、雹や豪雨が降っているのが嘘のようですよ。
1
ところで、今日の横浜港は、毎年恒例の地元新聞社主催の花火大会なんです。
「第30回神奈川新聞花火大会」と言い、1万5千発もの花火を打ち上げる大花火大会で、昨年は20万人もの人出があったのだそうな。
有名な花火大会なのですが、知り合いの記者から聞いたところでは、この不景気、新聞社としては止めてしまいたいのが本音だそうです。
(でもね、小朝日新聞の様なこの新聞、花火大会止めたら部数が一気に減っちゃうよ・・・。)
まぁ、横浜の夏の風物詩ですからね。
いつまでも続いて欲しいものです。
打ち上げは午後7時開始のはずなんですが・・・午後5時50分、何気なく会社の下を見ると・・・。
2
おぉ、もう多くの人が新港埠頭方面へ歩いて行ってますね。
で、新港埠頭方面を見てみると・・・
3
凄い・・・もう見物客で一杯です。
あの辺りは一般席で、入場料は2,500円だと・・・。
高い席は7,200円もするそうな。
う~ん・・・。
打ち上げ場所は、臨港パーク沖の海上。
4
既に打ち上げ台船が設置されていて、周りには観覧のプレジャーボートが集まって来ています。
うちの会社の真ん前。
部屋は22階なので、打ち上げが始まれば、丁度真横で花火が炸裂する感じで絶景のポジションです。
冷房も効いてますから、入場料を1万円くらい取っても良いくらいの場所なんですが・・・。
誰も花火なんて見ませんよ。
花火の日は、電車が爆発的に混みますので、皆さん花火が始まる前にさっさと仕事を切り上げて帰宅します。
観てるのは、泊まり勤務で、かつ、休憩時間に当たった人くらいかな。
私も、今日は6時過ぎには退社しました。
横浜駅のみなとみらい線ホームは、入場規制までされていてビックリしましたよ。
皆さん、好きですねぇ・・・。

花火大会の記事なのに、肝心の花火の絵が無くてすみません。
代わりに涼しげな写真を一枚。
先日、ハッピーのパパさんと、井川県民の森へ行った時に撮った写真です。
静岡市営スキー場リバウェル井川の牧場で、冷たい霧が流れて来た時に撮ったもの。
5
この山行もブログにアップしようと思ったのですが、パパさんのブログにアップされた写真を見ると、どれも私が撮った写真と構図が同じ・・・そりゃそうだよな。
一緒に歩いて、同じ物を見て、同じように撮ったんだもの・・・。
ですので、載せるのは止めました。
詳しくは、パパさんの「ハッピーパパの季節巡り」をどうぞ。

明日も暑くなるのかなぁ・・・。
Photo
では!

今午後10時50分、テレビのニュースを視ていたら、京浜東北線が架線事故で止まっているとか。
桜木町駅は、花火見物帰りの人でごった返し・・・凄まじいことになっているようです。
何もこんな時にねぇ・・・。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »