無料ブログはココログ

« 長野・上越旅行(初日・八幡原史跡公園) | トップページ | 長野・上越旅行(二日目・春日山城址) »

2016年10月10日 (月)

長野・上越旅行(初日・善光寺)

みなさん、おはようございます。
今日は三連休の最終日、静岡はようやく晴れました。
でも、事情があって遊びに行けません。
パソコンでも開いて、後はゴロゴロです。

さて、前回の続きです。
雨の中、八幡原史跡公園で一騎打ちの像を見た後は、公園内にある長野市立博物館へ。

1
各所に点在する史跡を回りたかったのですが、雨が激しくなり、めげてしまいました。
で、雨宿りも兼ねてこの博物館に入った次第。
大河ドラマの「真田丸」が放映中ですからねぇ・・・「川中島の戦いと真田」と題した特設展をやっていました。
何にでも真田と関連づけているようです。
期待はしていなかったのですが、ここ、なかなか面白かったですよ。
写真もこの博物館所蔵の物ならば撮って良いとのこと。
で、印象深かった物をいくつかご紹介すると・・・先ず上杉謙信公の肖像画です。

2
この翌日に行った林泉寺(宝物館)の物とは雰囲気が違いますが、まぁ、これはこれで・・・。
そうして、上杉十八将図。

3 
宇佐美定行や柿崎景家、鬼小島弥太郎は当然ながら描かれていますが、何故か長尾政景が入っていない図、これはこれで興味深い物です。
同じように、武田二十四将図。

4

あぁ、なるほど、ここに真田昌幸と、その父である、真田幸隆や兄である真田昌輝が描かれています。
でも何故か、真田信綱が描かれていないのが不思議ですね。
それから、川中島合戦屏風が展示してありました。

5

もっとも、これは複製ですがね。
この屏風の一騎打ちの場面。

6

謙信公も信玄も騎乗です。
実際はこうだったのかな?
この博物館を一通り見て回ると、時刻はすでに2時を回ってました。
雨はまだ降り続いていましたが、愛車に乗り込み善光寺へ。
本当は典厩寺にも参詣したかったのですが、諦めました。

7
駐車場に愛車を駐めて、仲見世通りを散策。
そういえば、昼を食べていませんでした。
女房が、「るるぶ」でチェックしている有名な蕎麦屋さんがあるというので、そのお店に入ることに。

8

で、食べたのがこれ。
9
お味は・・・普通です。
ただ、お値段は高め。
観光地だから仕方ないかな。
そうして、ようやく参詣へ。

10

長野に来たのだもの。
やっぱり、善光寺は外せませんよね。

11
私が見たい所ばかりを回って、善光寺を外すと、女房に何を言われるか分かりませんから・・・。
12

しっかり、参詣いたしました。
13
参詣を終わって愛車に戻ると、既に時刻は4時に近くなってました。
まだまだ回りたい所があったのですが、諦めてホテルへ。
で、この日、泊まったのが、長野駅前にあるこのホテルです。

14

見てのとおり、ビジネスホテルなので特に期待はしていなかったのですが、ここは素晴らしかった!
開業してまだ数ヶ月のホテルですので部屋はもちろん綺麗、お風呂は屋上に露天風呂付きの大浴場があって、しかもお湯は、「天然温泉 善光の湯」という温泉だったのです。
もう最高!私は雨の降る中を2時間くらい露天風呂に浸かっていました。
この日の夕食は、繁華街の居酒屋で済ませて早めに就寝。
翌29日の朝食がこれまた豪華!
所謂、ビュッフェ方式なのですが、品数が多くて郷土料理等もあり、実に美味しい。
食べ過ぎてしまい、この日は昼飯抜きで十分でした。
9時頃にホテルを出発して、一路上越へ。
土地勘は無いので完全にナビ任せです。
すると、途中にリンゴ畑の中を走ることに。

15

私、リンゴが実っているのを見るのは初めて。
しばらく路肩に車を停めて見入ってしまいました。
このリンゴ畑の道を進むと、なにやら直売所が見えてきたので入ってみることに。

16

静岡や横浜ではあまり見かけない品種のリンゴが沢山売られており、それをお店の人が一種一種剥いて試食させてくれました。
で、美味しかった品種を沢山購入。
こういう時は車旅行って便利ですね。
満足して、上越へと向かいました。

続きは、また近日中に。
では!

« 長野・上越旅行(初日・八幡原史跡公園) | トップページ | 長野・上越旅行(二日目・春日山城址) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 リンゴがなっているのを見ると何だか
嬉しくなりますよね。私はやはり長野へ行った折、
見ましたよ。秋田でも・・。
これから美味しい時期になりますね。
善光寺へも行きました。
歴史に弱い私はチンプンカンプンです!
続きを楽しみにしております。

いい意味で
期待を裏切る宿に出会うと嬉しいですよねヽ(´▽`)/

深大寺もなんですが
なぜか門前のそば屋は普通です(゚▽゚*)

完熟採れたてのりんごは美味いですね

マコママさん、こんばんは!
マコママさんは歴史には弱いですか?
私はクラッシック音楽がサッパリ分かりません(笑)。
九州人の私は、リンゴがなっているのを見るのは初めてです。
あんなに大きな実がなっているなんて、なんとも不思議ですね。
また来年?行きたいって思っています。
今回は雨に祟られましたからね。

wani さん、こんばんは!
私、リンゴは特に好きではなかったのですが、本場の採れたてを食べると美味い物ですね。
また、行きたくなりました。

長野のホテルはお薦めです。
ビジネスホテルなのに、ビックリでした。
正直なところ、次の日に泊まった温泉旅館よりも良かったですよ。

こんにちは✿

長野市は友人が住んでることもあり何回か訪問してます(o^-^o)
もちろん、善光寺ははずせません。
牛に引かれて善光寺参りといいますが、私の場合は坂東眞砂子の「狗神」の冒頭に出てくるお戒壇廻りに興味深々で行きました。
こっちが目的では罰当たりだったかと思いますが、本当にお参りしてよかったです^^
駅前に新しいよいホテルが出来たのですね@@
宿泊するところがあたり!ですと、旅の思いでもよいですね♪
長野のりんご美味しいですね
車の旅は訪れるところで、重いものでも購入でき便利です。
電車やバスの時間も気にすることもないし^^
翌日は雨が止むといいですね
あ、次も拝読しましたが雨ですね

らるごさん、こんばんは!
お戒壇廻りですか。
う~ん、やりませんでした。
もう夕方だったものですから。
まぁ、また行きますので、その時の楽しみにとっておきます。

私たちが泊まったホテルはお薦めですよ。
お値打ちです。

また行きますよ。
来年?
う~ん、先立つものの蓄えが出来たら・・・ですがね。

FUJIKAZE さま
こんばんは
今更※で失礼。
屏風の両公が騎乗 これは見たことが有りません。勉強になりますね。
善光寺は10年近くご無沙汰しているので久しぶりに行ってみたくなりました。
新しいホテルは生き残りの為、設備ももてなしも研究しているんでしょうね。
信州のリンゴ 11月に例年買い求めに行きますが、これから出回る
サン富士が美味しいですよ。
信州のリンゴは大好物です。

輝ジィ~ジさん、こんばんは!
私、じつのところリンゴはあまり好きではありませんでした。
でも、今回、初めてもぎたての新鮮なリンゴというモノを食べてみて、考えが変わりました。
試食で出していただいたリンゴはどれも美味かったです。
特に「秋映(あきばえ)」という品種が好みで沢山買いました。
長野独自の品種だとか。
「サン富士」ですか。
あの時はまだ無かったな。
お店の人も、まだ走りで、これからどんどん色んな品種が出て来ると言ってました。
女房と、また秋が深まった時に行ってみようと話しているところです。
その頃はきっと「サン富士」も店頭に並んでますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長野・上越旅行(初日・善光寺):

« 長野・上越旅行(初日・八幡原史跡公園) | トップページ | 長野・上越旅行(二日目・春日山城址) »