無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月24日 (月)

ネタ無し(日々、徒然・・・)・18

みなさん、こんばんは!
今日もネタが有りません。
でも、小ネタで無理矢理更新です。

【さっそく節約】
高価な、山用のレインウエア一式を買ったんだもの・・・。
当分高価?なウィスキーは飲めません。
で、これを買ってみました。

1
最近、酒屋に並んでいる「ブラックニッカブレンダースピリット」です。
おおよそ、2,500円ナリ。
・・・値段の割には美味い酒だと思います。
でも、ストレートで飲むには、アルコールの刺激が強く感じられて雑味が目立つような・・・。
ロックで丁度良いお酒です。
当分、これで我慢かな。

【やっぱりROYCE'が一番】
先日、新宿の京王百貨店でROYCE'を買った時、迷って結局買わなかった期間限定生チョコレートの「ストロベリー」。
見付けたのがお昼、会社に戻るのは夕方になるので、傷むと嫌だなと思い、諦めたのです。
それが、つい最近、横浜の高島屋で開催されている北海道物産展に並んでいました。

2
横浜の高島屋ならば、通勤途中にあるので、仕事帰りに寄ることができます。
で、買いましたよ。

3
甘いイチゴの香りが口一杯に広がって、蕩けて行きます。
う~ん・・・これは至福です。
ROYCE'って本当にハズレが無いねぇ。

【ひぃ~辛い!】
最近、静岡で評判なモノ。
ワサビ醤油たれの「男泣きツンから節」って言います。

4
伊豆修善寺にある老舗の醤油屋さん「修善寺醤油(株)」が、天城のワサビで作った万能調味料なんです。
サラダもOKなようですが、私的には、刺身や焼き餃子がお薦め。

5
普通の感覚でつけ過ぎると、・・・ツゥ~ン・・・ヒィ~本当に泣けます。
でも、ハマってしまいました。
これは美味いです。

さて、今週、27日から29日まで、毎年恒例の墓参旅行です。
今年は、北九州(小倉)-佐賀(太良)-長崎(佐世保)の予定。
美味い物を沢山食べるぞぉ・・・楽しみです。
(帰ったら、皆さんの所にお邪魔しますね。)
では!

2017年4月18日 (火)

長者ヶ岳と天子ヶ岳へ登りました。

みなさん、こんばんは!
今日の横浜は凄まじい春の嵐でした。
出勤時の駅までの道、横殴りの雨に傘が役に立たなくてグッショリです。
これから、日々、暖かくなって行くのでしょうねぇ・・・。

さて、ハッピーのパパさんと月イチの割合で行く山行ですが、今月は15日の土曜日、場所は静岡県と山梨県の県境にある長者ヶ岳と天子ヶ岳ということが決まった今月初頭、週間天気予報をチェックしていると・・・当初の曇りが雨になり、晴れ予報に変わってラッキーだと思うと一日中不安定な天気とか。
目まぐるしく変わる予報に少々不安・・・と、言うのも、私の雨衣は近所のホームセンターで買った上下3,000円位の安物だったのです。
当然、GORE-TEXのような高級素材ではなく、嵩張って重いヤツです。
幸い、これまで晴れ男のパパさんの神通力?で、雨に遭う事はなかったのですが、今度ばかりは年貢の納め時かも知れません。
で、新調しようと会社帰りに、みなとみらいのモンベルに立ち寄りました。
ズラリと並ぶレインウエアを見てみると・・・高い!!!
桁が一桁違うんじゃあないの?って言いたいくらい高いんです。
それでも必要な物・・・と、いう訳で、店員さんに勧められるがまま買いました。

1
上下で約4万円ナリ。
山は私一人の趣味なので、女房は出してくれません。
あぁ、当分大好きなウィスキーの質を落とさなければ・・・。

15日、朝6時半頃にパパさんの家発、田貫湖へと向かいました。
当日は雲が多いながらも、何とか晴れと言っても良い様な天気。
7時40分頃、田貫湖着。

2
低い雲が垂れ込めていて、富士山も霞んでいました。
8時、先ず最初の長者ヶ岳へ向けて登頂開始です。

3
杉の植樹林の中をパパさんに遅れない様、セッセと歩いて行きます。
4
見上げる様な直登を克服しつつ山頂を目指しました。
5
途中、富士山と田貫湖を一望に出来る・・・はずの所へ差し掛かって小休止。
6
富士山は見えていますが、山頂に笠雲が懸かっています。
少し残念ですが、富士山を拝めただけマシですね。
山頂近くで植樹林が終わり、自然林になりました。

7
こういう所を歩くのは気持ちが良いものです。
9時45分、長者ヶ岳山頂1,336m着。

8
三角点にバッグを置いて、記念写真です。
この山頂から、本来ならばデッカイ富士山が真正面に見えるはずだったのですが・・・

9
ガッカリ・・・富士山どころか、厚い雨雲が掛かり始めました。
パパさんから、これで下山しようかとの提案があったのですが、新しい雨衣があることもあり、少々強気で予定どおり天子ヶ岳を目指すことに。
10時、天子ヶ岳を目指して、稜線を下りました。

10
天子ヶ岳に至る道はこれまた急登続きで、足場の悪い所を黙々と歩き・・・
11
10時43分、天子ヶ岳山頂1,330m着です。
12
ここからの富士山は・・・
13
まぁ、こんな感じです。
見えているだけマシですね。
この山頂にあるひときわ大きなツツジの木にまつわる伝説。
この木、瓔珞(ようらく)ツツジというのだそうな。

14
昔、この地の炭焼き長者に嫁いだ京の姫様が亡くなる時の遺言で、この山頂に姫様が嫁いだ時に持参した瓔珞(冠飾り)を埋めたところ、このツツジが生えてきたのだそうな。
ツツジの枝を折ると、暴風雨に見舞われるとか。
やっぱり雨はご勘弁・・・。
雨が降り出す前に、10時55分、下山開始です。

15
下山は、これまた急勾配の連続で、私の膝が笑ってしまいました。
16
途中、昼食をはさみながら休憩しつつ、12時56分、麓の林道に到着。
ここから先程まで居た天子ヶ岳を振り返ると、随分遠く、高く感じました。

17
この後、林道を40分くらい歩いて駐車場着。
何とか降られることなく、雨衣を使わずに済みました。

18
パパさんをご自宅に送って終了。
富士山は残念でしたが、降られなかっただけ幸運、楽しいトレッキングでしたよ。
次回は美しいシロヤシオが咲く頃の予定とのこと。
楽しみです。
では!

2017年4月10日 (月)

ネタ無し(日々、徒然・・・)・17

みなさん、こんばんは!
やっと更新です。
でも、最近仕事ばかりでネタが無いので・・・小ネタを集めて更新です。

【マリンダイビングフェア2017に行きました】
8日、「マリンダイビングフェア2017」に行って来ました。
場所は池袋のサンシャインシティです。
マリンダイビングフェア?はい、ダイビング雑誌「MarineDiving」が毎年開催しているお祭りですよ。

1
ここに、毎年石垣島でお世話になるショップのガイドさんが来るので会いに行くのです。
ちょうど女房が横浜に来ていたので、一緒に行きました。

2
けっこう盛況なんですよ。
カメラメーカーやダイビング器材のメーカーなんかも出展していてね。

3
新製品の情報がいち早く入ります。
それから、国内、海外のダイビングリゾートからの出展も多くて、パンフレットを貰いながら回っていると結構楽しいのです。

4
今年もガイドさんにお会いして、来る石垣島ダイビングの打ち合わせをして来ました。
5
因みに、今年の石垣島ダイビング旅行は6月の中旬に行く予定、楽しみです。

【お~いお茶 玉露】
毎週、往復する新東名の沼津サービスエリアで売っており、気になっていたのですが、ついに買ってみました。

6
高級そうでしょう?
はい、これ1本1,000円なんです。
ペットボトルの様ですが、ガラス瓶に入っているんですよ。
女房とドキドキしながら飲みました。
美味いですよ。
ただ、値段相応かというと・・・?ですかね。

【GREEN LABEL】
今月は、若干、小遣いに余裕があったので買いました。
ジョニーウォーカーのGREEN LABELです。

7
15年以上熟成したシングルモルトをブレンドしているってところが売りなんですが・・・。
美味いですよ。
でも、何時も飲んでいる「DOUBLE BLACK」の方がコクが強くて好みかな。
安いしね。

【ROYCE’がたくさん♪】
先日、新宿方面へ出張でした。
で、昼に食事をしようと京王百貨店を覗いたところ北海道物産展をやっており、ROYCE’が出店していたので、衝動買いです。

8
ROYCE’はハズレがないね。
どれも美味しいのですが、この「
プラフィーユショコラいちご」は最高。
薄いホワイトチョコレートの間に苺のソースが挟まっています。

9
居間のソファーに寝転んで、ROYCE’のチョコレートを舌でとろかしながら読書をする・・・う~ん、至福です。

さて、半島がキナ臭くなってきましたねぇ・・・。
ついに戦争になるのかな。
周大大が北のカリアゲ君の説得に成功して、彼を中国へ亡命させれば平和的に解決なんですがね。
The Donaldがいつまで待つかな?
では!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »