無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月18日 (月)

出張でした

みなさん、こんばんは!
今日は台風一過、横浜は急に残暑になりました。
昨日までは寒かったのに、変な気候です。

さて、14日から一泊二日で伊豆方面へ出張でした。

1
同僚3人と車で横浜の会社発。
東名高速を沼津へ。
沼津インターで下りて、後は天城越えです。
途中、休憩地では名物の「わさびソフト」を食べながら・・・

2
これ、わさびがホンノリと効いていて、なかなか美味いですよ。
目指す目的地は下田です。

3
昼少し前に下田着。
先ずは腹拵えだったのですが、他のメンバーの希望で、有名な?トンカツ屋「とんかつ一(はじめ)」へ。

4
ここが有名?はい、とても有名なんですよ。
よく、静岡ローカルのテレビ番組なんかで紹介されています。
入ってみると、メニューはこんな感じ。

5
席につくと、店主から「(当店は)初めてですか」と質問されます。
「はい」と答えると、「それなら、初めての方は不味いミックス定食でお願いします」と、勝手に注文が決まってしまうのです。
これがルールのようで、初めて来店した客はミックス定食を食べなければならない様。
ミックス定食とは、メンチカツ、蟹コロッケ、ヒレカツ、鶏の唐揚げがメインで、他にカレーライスと味噌汁、スパゲティに千切りキャベツが付いていて、値段は1,350円ナリ。
で、出てきたモノは・・・これです。

6
う~ん、見事に茶色いプレートでしょう。
見ただけで、ゲンナリです。
恐ろしいのは、カレーライスと味噌汁、スパゲティ、千切りキャベツが食べ放題なこと。
これらは、「下さい」と言わなくても勝手に店主が皿に追加してゆきます。
追加しようと近寄って来る店主に、「本当にお腹一杯ですから!」と断らないと、永遠に追加されそうなのです。
恐ろしい!!!
私もスパゲッティや味噌汁、キャベツを追加されましたが、それでも、意地で完食しました。

7
店主自ら、「不味い」と言ってますが、決して謙遜ではなくて、たしかに美味しいモノではありません。
勿論、腹だけは一杯になりますよ。
店を出たら、皆、ドラッグストアに直行。
「液キャベ」を買って飲みました。
この店、いくら有名でも私的には二度目はないな。

さて、胸焼けした状態で、下田支社へ行き、午後から販売促進会議です。

8
これを何とかこなして、夕方にはその日に泊まるホテルへ。
9
安いホテルですから、食は × 。
ただ、温泉だけは良かったですよ。
翌日は、東伊豆のお得意様周りです。

10
横浜からは遠いので、なかなか回れません。
せいぜい、年1~2度ですね。

11
あぁ、私も潜りたいなぁ・・・。
12
ちょうど伊東で昼になったので、ここに立ち寄り。
(ラブホじゃあないですよ。道の駅です。)

13
こんなモノを食べました。
14
これで、約2,000円ナリ。
高~い!観光地料金ですね。
やめておけばよかったな。

夕方、横浜の会社に帰着。
夜はまた東名高速に乗って清水の自宅へと帰りました。
初日の食べ過ぎで、若干、体調を崩してしまい、ちょっと辛い出張でしたよ。
あぁ、はやく勤め人を辞めたいなぁ・・・。
では!

2017年9月12日 (火)

ネタ無し(日々、徒然・・・)・22

みなさん、こんばんは!
週末、台風18号が来るようですね。
まいったなぁ・・・。

さて、今週もネタ無しです。
先週つついた重箱の角をもう一度念入りにつついて・・・胡麻の粒や青海苔が幾らかくっ付いていたので、それで更新です。

【お礼参り】
先週末、女房が退院しました。
(と言っても、まだ化学療法が2回残っているんですがね。)

1
で、退院の時に、静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)へお礼参りに行きました。
女房が入院していた病院の近くなんですよ。

2
女房の手術の時、これが8時間もかかったのですが、これを待合室で待つ間、心配顔の義母の気を紛らわせようと思って、この神社へ祈願に行くよう勧めました。
義母はお守りを戴いて戻って来て、無事、手術は成功したのです。

3
詳しくは書きませんが、とても由緒ある神社なんですよ。
静岡市では、一番大きいのかな。
(あぁ、一番最初の写真は、神社ではなくて、病院の隣の駿府城ですよ。)
このまま根治だと良いのですがね。

【またまたカレーうどん】
それで、退院した女房が食べたいと言ったのが、カレーうどんです。
退院した足で、そのまま食べに行きました。

4
もちろん、お店は前回と同じ「鐘壱」さん。
女房は、「白(焦がしチーズ)」をオーダー、

5
私は「黒(イカ墨)」にしました。
6
う~ん、真っ黒です。
でも、イカ墨の独特の香りが仄かに漂ってきます。
スープを一口含むと・・・あぁ、これも癖になるヤツだ。
美味い!!!
例の「桜えびラー油」を加えながら楽しみ、スープも全て完食でした。
会計の時、ふとレジを見ると、その「桜えびラー油」が置いてあります。
もちろん、買いましたよ。
えぇ~と・・・1本750円だったような。
7
ネットを見ると、楽天のお取り寄せで、1本1,250円とある。
なるほど・・・。
このラー油、普通にカップ麺に入れても美味いし、冷や奴や餃子に使っても美味いらしい。
まだ使ってませんが、楽しみです。

【関ヶ原】
観に行きましたよ。
「関ヶ原」!
私が、この映画の原作である司馬遼太郎さんの小説を読んだのは中学生の時。
島左近の生き様、正に滅びの美学に憧れて、当時純真だった私は、自分も島左近の様にありたい・・・なんて本気で思っていました。

8
で、この映画は・・・面白かったですよ。
岡田准一さんの石田三成ははまり役ですね。
彼の実直さが石田三成と重なって、う~ん、カッコウよかったなぁ・・・。
家康役の役所広司さんも、家康の狡猾さをよく表現して演じていました。
ただ、物語の展開が早すぎるので、事前に小説を読んでいないと何が何だか分からないだろうなって思いました。
女房なんか、いかにも退屈で眠そうでしたからね。
よく纏められていましたが、小説ならば見せどころである、伏見城の別れも小山評定も無ければ、島津の退き口も無い。
戦闘シーンは、やたら地面の爆薬を派手に爆発させて、まるで近代戦を見ている様。
これは兵士の数が少ない(様に感じましたが)ことを隠しているのかな?お金をかけてないのかなって思ってしまいました。
土曜日の1回目だったのですが、観客はまばら・・・。
まぁ、ここ静岡は家康に「公」を付けるような土地柄ですからね。
家康=悪者の「関ヶ原」は人気が無いのかも知れません。

映画の終了時は、ちょうどお昼。
女房のリクエストで隣接した「すし横町」へと行きました。

9
で、もちろん・・・
10
久しぶり!
あぁ、美味かった。
では!

2017年9月 6日 (水)

ネタ無し(日々、徒然・・・)・21

みなさん、こんばんは!
ようやく涼しくなりましたねぇ・・・。
このまま秋になってくれると良いのですが・・・。
私は相変わらずネタがありません。
で、重箱の隅をつついて、箱にこびり付いていたネタで更新です。

【あぁ、眺望が・・・】
私の会社はビルの22階にあり、執務室からの眺望は・・・こんな感じです。

1
「みなとみらい」のランドマークタワー等のビル群や帆船日本丸が一望です。
仕事中、疲れた時は珈琲でも飲みながら、ボーっと眺めてまた仕事に戻る・・・。
なかなか良いでしょう?
ところが最近、眼下の工事現場に幾つものクレーンが立てられて少し目障りになってきました。

2
ねっ、目障りでしょう。
何か(小さな)ビルでも建つのかなって思っていたのですが、高いクレーンがいくつも立ったので、少し心配になって何が建つのかネットで調べて見ました。
すると・・・なんと、58階建てのマンションが建つということが判りました。
58階???
会社のビルの倍以上の高さです。
で、これが建つとどうなるのか?
こうなります。

3
つまり、私の執務室から、ランドマークタワーや日本丸は全く見えなくなるのです。
あぁ、ガッカリ・・・。
眺望権の侵害で訴えてやろうかしら・・・。

【カレーライス】
最近、お得意様周りで渋谷区の初台へ行く機会が多いのですが、

4
ちょうど昼飯時だと、入りたくなるお店がこのカレー屋さんです。
5
日乃屋カレー初台店さん。
支店は都内に沢山あるようですね。
私はけっこうハマってます。

7
この日は「名物カツカレー」をオーダー。
8
これ、最初は甘くて、後からじんわりとスパイシーな辛さを感じます。
カツは揚げたてでサクサク、これにルウが染み込んで・・・うん、美味い!
次は今月末・・・何を食べようかな。
楽しみです。

【桔梗信玄餅アイス(抹茶)】
先日、近所のスーパーに並んでいたので、迷わず購入。

9
320円ナリ。
濃厚な抹茶の風味と黄な粉をまぶした柔らかい信玄餅が絶妙なバランスです。

10_2
食べ進むと・・・中から黒蜜が溢れ出してきます。
11
あぁ・・・美味い!!!

食べ物ばかりでごめんなさい。
本当にネタが無いのですよ。
来週もネタは無いなぁ・・・。
では!

« 2017年8月 | トップページ